2008年07月31日

本の選び方

どんな本を選らんでいいのかわからない!?

読まない方は、売れている本のランキングをみてコレかな!?って購入。つまらなくて、読まなくなる。の繰り返しです。

コツは★自分の興味ある分野を読む。「自由」に選ぶのです!

わたしは、読書が苦手でした。切欠は、大好きな漫画の小説化です。
コレクション感覚で購入!ワクワク感を覚えたのです!

連続して、小説が出版されたのが幸運だったのでしょう!読むスピードが遅かったので、毎日のように読書してました。ちょうど漫画の小説化された本が読み終わったころ、友人にすすめられた本に感動!
いまの読書好き人間にいたるのです。お陰様で年間100冊は読むようになりました♪

◆好きな分野の本!漫画!スポーツ!お笑いなんかもいいですよ♪
そして重要なのが、この本をいつまでに読むと「目標」をたてるのです!
posted by hiro at 12:54| Comment(0) | 本の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉

◆毎朝、1ページ読んでいます。

朝から元気をもらえる感じがするんです♪1日1ページでかまいません!全部読んでしまうと、すぐに終わってしまうので、毎朝の読書習慣をつけるためにも!いかがでしょうか♪

終わったら、また1ページ目から毎朝読む!同じ本をなんども読むことが大切です♪人は忘れる生き物です。心に刻むように、なんども読んでください♪



posted by hiro at 14:29| Comment(0) | 推薦★本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読むスピード

読むのが遅い!最初はだれでも遅いのです。

遅いとか、早いとかは他人と比べた価値化。読書の目的はスピードじゃないんです。

1冊に1年かかったっていいんです!著者が喜びます♪1年じゃ書けないのだから!
ゆっくり読んでください!1日30分でやめるとか、15分でやめるとか決めてください。読書も同じ!つづけることが大切なのです☆

posted by hiro at 14:18| Comment(0) | 読むスピード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

読書をはじめる

わたしは現在32歳。読書をはじめたのが28歳からです。
仕事を機械的にやっていたのですが、これではダメだと気づき友人に相談したのが切欠です。

その友人は、「読書をしなさい」と薦められました。思考が柔軟になり、視野が広くなるとのこと!

そういわれても、はじめは無視していました。めんどくさいし、結構本って高いでしょ!読むのが遅くて、小説に5〜6ヶ月かかってましたからね☆半年もかかると、内容も良くわからないままですよ(笑)

友人:「それはつまらないから遅いんだよ!いい本はすぐに読みおわるから大丈夫♪」とすすめられたのが、『本調子』です



この本に戸惑いもありました。本って情報でしょ!?新しいのがいいんじゃないの?
違ったのです!いいもの、読みやすい、など、人それぞれの読書レベルがあるそうです。初心者用でおもしろいのがこの本なのです!

ビックリしました!複数の作者が読書をすすめる本です。
作者ごとに区切って読めるので、1人読むのに対して時間はかかりません!内容もすばらしい!

「めんどくさい!」ってすでに、脳が老朽化しはじめている証なんだとか!読書をつづけて行動力がつきました♪言葉づかいも気にするようになりました♪これは宝物です☆




posted by hiro at 14:32| Comment(0) | 読書スタート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうして読書をするの?

自分一人ではわからない事って沢山あります。他人に聞くのも答えを出すにはいい方法です。しかし、その方が最善の方法を教えてくれるのでしょうか?
本とは、1人の人間が長い時間をかけて思考・研究した成果です。著者の人生といっていいくらいです!その内容・情報を2時間程度で吸収できるのだから、こんなにありがたいことはありません。
1冊読んで、1人の思考を得る!自分とあわせて2人分の人生が楽しめるようになる!つまり、選択肢が増えるということなのです♪

そればかりではありません!ワクワク!どきどき!なども感激☆感動もあります♪
なにもしないと詰まらない!退屈!暇な時を重ねてしまいがちです。
名作というものは感動を与えてくれます!読書が充実した時間と、幸せな時間となり、幸福な人生となることでしょう♪

「本を読め!そこにすべてが書いてある」
人間の考えることは昔からあまり変わってないそうです。科学やシステムは変化していますが、思考は相変わらずだそうですよ☆

posted by hiro at 14:16| Comment(0) | どうして読書うをするの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

